« 花まつり(灌仏会・気持ちが和む) | トップページ | 世界でもっとも貧しい大統領(感銘を受けた言葉) »

2016年4月25日 (月)

心の健康・師友(心の豊かな人・誇り)

心の温かい人には人は心をひき寄せられますね!

今日は師・心友(K,I,KT,KM様)と皆さんが共に共通の師・心友(Y様)の退院(今後の療養・回復)を祈願しての懇談会でした。

私はつねに「一期一会」の心で多くの方との出会いを大切にして、自分の人生に重ね合わせながら多くのことを学んでいますが、今日も皆さんからのお話をお聞きしていて、前にも大先輩の師友との学習から「心の健康(学習とその笑顔2014.6.27)」についてふれましたが、今日もまた皆さん素敵な笑顔から徳を生む豊かな「心の健康」を学びました。

私も師友・心友であるY様の病院に何度かお見舞いに伺いましたが、訪れるたびにご家族の愛情の深さに心を打たれ、そしてまたY様・ご家族から師・心友の皆さんとの出会いに感謝していますという言葉を何度も伺い、K,I,KT,KM様との友情を大切にしているその姿にも感銘してこの記事を書きました。

※私は皆さんとの友情・心の健康(心の豊な人・誇り)がY様の早期回復につながったのではないか?と思いました。

私は皆さんと二人、三人ではお会いして杯を交わすことはありましたが、このたびはK様のご尽力で皆さんが揃ってのY様の健康祈願(懇談会)ができました。

 皆さんから「心の健康」についてのすばらしいお話があり、そして皆さんの心の温かさがそのままのお顔が拝見でき、廻りも温かい雰囲気になり、時間の過ぎるのを忘れてしまい、その師友の処世の道を説いておられたその心の豊かさ・行動がすべて私の師であり、勇気をいただいた一日でした。

処世の道を説いたお話では古典の学習仲間のK,I,KT様から奥の細道を東京深川での心友の見送りから東北―北陸――大垣と松尾芭蕉が見た風景と歴史を旅したお話があり、KM様からは未来を担う子どもさんの教育について熱心なお話があり、私はそのを生む豊かな心に引き寄せられ日頃たまっていた心の疲れが一気に取れ、「わたしは みなさんの心の誇りに感銘しました」「みなさんはわたしの誇り(財産)です」の想いが残った懇談会でした。K,I,KT,KM様ありがとうございました。

 最後になりましたが、誰でもご存じの松尾芭蕉の句にある古人の跡を求めず古人の求めところを求めよまた論語の「古きを訪ねて新しきを知る」から今日の皆さんとの思いを先人・賢人の言葉から「書の力」をかりて「書」を書きました。過去の事実を学び、未来を考えることを知ることですね!

■私の論語学習、歴史の旅などからの先人・賢人の言葉

●「其れ恕か。己の欲せざる所人に施す勿れ」(論語)
「人生で最も大切な事を一言で言えば何の字か」と問われて孔子は「恕」と答えた。

「恕」とは、一口で言えば「他人を思いやる心」です。
●「徳は孤ならず、必ず隣有り」(論語)
徳のある人は孤立しない。必ず素晴らしい心友ができる。

※はじめにも触れましたが、心の温かい人には人は心をひき寄せられます。
●「直心是我師」(自分らしく正直に生きる禅語)
「直心」ありのままの自分の心と真に向き合うことが大切で、その心が「是我師」自分の道を示す師である。

※自分らしく正直に生きる禅語
■「書の力」皆さんとの思いを書にしました。
 

Dscn5072

現世、ともすると一番欠けているのは「恕」ではないかと思います。私が今一番多くの人に伝えたい言葉です。

 
Photo
私は皆さんの人望からこの言葉を書き、掛け軸として床の間にかけました。

  Dscn5071
「学ぶ心があれば、万物すべて我が師である」
※自分の生きる道も多くは師・心友からまなびます。
■私の師・心友(Y様の健康回復祈願の懇談会)
 Photo

« 花まつり(灌仏会・気持ちが和む) | トップページ | 世界でもっとも貧しい大統領(感銘を受けた言葉) »

コメント

 須藤さんのブログを毎回楽しみにしています。
 須藤さんが座右の銘のひとつとしている「一期一会」を
如何に大切に実行されているかは、お会いする度に強く感じます。
 再会の場で、ある知人が話題にのぼると、最初に出会った状況から現在に至るまでの経緯が決して単なる偶然ではなかったことをよく話されます。
 また、ご自身が、いま在るのは先祖・家族・友人などから多くの支援があればこそと「感謝の念」を持つことの大切さを常に話されます。
 私ども仲間の先輩である須藤さんが、若さとエネルギーを一番発揮されているのも仏教、論語の教えに基づく
勇気と行動の実践が伴っているからだと思います。
 須藤さんにはいつまでも健康でおられて、我々の良き
先輩として人生指導をお願い致します。

投稿: 川崎政男 | 2016年7月25日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159065/63900788

この記事へのトラックバック一覧です: 心の健康・師友(心の豊かな人・誇り):

« 花まつり(灌仏会・気持ちが和む) | トップページ | 世界でもっとも貧しい大統領(感銘を受けた言葉) »