« 秋彼岸(彼岸の入り・彼岸の開け) | トップページ | 自分の心の中に誇りをもつ(誇りとプライドの違い) »

2016年10月15日 (土)

長寿を祝う同窓会(同窓の笑顔)

私たち同窓は旧制中学を卒業してから70数年、この間毎年同窓会を開催し、その間も還暦・古希・喜寿・傘寿と多くに感謝する会を開催してきましたが、今日は皆さん83歳を過ぎ、次は米寿だと同窓の健康と長寿をう会と同窓の人生を語る会を開きました。

思えば卒業から70数年になりましたが、この間に亡くなられた同窓もおり、また病気で参加することができなかった同窓もおり、少し寂しいなあと思いながらも11名の同窓が参加して、皆さんから多くの思い出や未来を築く若い人に伝えたいと心に響く人生訓などが語られ、素晴らしい同窓会でした。

最後になりましたが、私たち同窓の皆さんは80歳を過ぎ、先の戦争を経験し、東京大空襲で家は焼け落ち、人間としての尊厳までも試練に直面してきたと思います。

私はそうした中でも今があるのは家族そして多くの師友・心友など多くの方に生きる勇気をもらってきたからだと思います。

今日も皆さんが「喜びの心を持つて日々を暮らす」「後悔しない人生」と語っていた言葉と同窓(O君)が語っていた「人生は後戻りできませんが、振り返ってみることはできますね」の言葉に同じ志に向かって、共に歩む心友にまた勇気をもらいました。

私にとっての最後の宿題はまだまだ沢山あります。健康人生に乾杯、同窓のみなさん、ありがとうございます。意味ある人生を歩みます。
Img019
    皆さん心が健康、素敵な笑顔!
 Photo
     私の今日の皆さんとの想い






« 秋彼岸(彼岸の入り・彼岸の開け) | トップページ | 自分の心の中に誇りをもつ(誇りとプライドの違い) »

コメント

 同窓のみなさんお元気ですね、

 人生は夢と目標をもち続けることが大切だと
 思います、

 みなさまお元気で米寿祝いを迎えられる日を
 ご祈念申しあげます。
    
                    やまちゃん

投稿: | 2016年12月11日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159065/64611865

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿を祝う同窓会(同窓の笑顔):

« 秋彼岸(彼岸の入り・彼岸の開け) | トップページ | 自分の心の中に誇りをもつ(誇りとプライドの違い) »