« 花まつり(灌仏会・暮らしを彩る年中行事) | トップページ | 「心の会話が心を癒す」(師友の価値観と知的生活習慣) »

2017年4月20日 (木)

人間らしく(師友・心友がブログ開設)

師友・心友(H様)からブログを開設したとのメールを頂きました。

H様とは前にもふれましが40数年前の一期一会の師友・心友でご家族は皆さんクリスチャンで感謝の心・ 他人に対する思いやりなど豊かな心をお持ちで、その知的生活習慣に私はつねに感銘しています。

私はすぐお電話をしてブログを開設した動機とブログの検索件名(人間らしく)をお聞きして、私はすぐ10年前にブログを開設したとき私にコメントを送ってくれたボランティア仲間からの次の言葉が心に浮かびました。

その言葉は世界平和ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサが受賞のインタューで「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか」とたずねられた際に答えた一言です。

「我が家に 帰って家族大切にしてあげて下さい」それはすべての人が我が家に帰り家族に奉仕することで、私たちの心が穏やかに、平穏無事に毎日を送ることでき、それが「世界平和」への貢献になることだと話されていたことです。

H様がつねに語っているのが人に対する思いやりが薄くしまったなあ~人間として今一番求められているものは何か?それは「心・神」で「善」ではないか語っており、それがこのブログ開設の動機きではないかとまたあらためて強く感銘しました。

※マザー・テレサの一言のようにすべての人間が愛をもって行動すれば世界中で戦争も犯罪も行われませんね!

最後になりましたが、私は師友・心友からも多くのことを学び価値観を共有させて頂いておりますが、これからもよろしくお願いいたします。

※私のマイリストにH様のブログをリンクさせていただきました。ありがとうございます。

« 花まつり(灌仏会・暮らしを彩る年中行事) | トップページ | 「心の会話が心を癒す」(師友の価値観と知的生活習慣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159065/65431851

この記事へのトラックバック一覧です: 人間らしく(師友・心友がブログ開設):

« 花まつり(灌仏会・暮らしを彩る年中行事) | トップページ | 「心の会話が心を癒す」(師友の価値観と知的生活習慣) »