« 「人間らしく:師友の言葉」(人間として生きるための志) | トップページ | 安房国三十四観音霊場めぐり(第二十二番・第二十三番・第二十四番) »

2017年6月 3日 (土)

孫の結婚式(幸せいっぱい)

私は孫娘が二人、今日は下の孫娘の結婚式でした。

上の孫娘の時と同じように、何カ月も前から妻と共に楽しみにしていて、今日も早朝からそわそわしていて、家に居ると落ち着かないので早く家を出て結婚式場に1時間以上前に着きました。

挙式は教会式結婚式で私は孫娘が父親エスコートされて教会の入り口からバージンロードを通って祭壇に向う姿に妻は笑顔を見られましたが、感激のあまり涙も浮かべており、私は感無量で胸がつまりました。

また式での神父さんの言葉 愛を誓い、妻を想い、妻のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?----とそして教会の結婚式でよく歌われる有名な讃美歌・聖歌に私と妻は上の孫娘の結婚式の時と同じように孫の結婚式に出席することができたことへの感謝と幸せを強く感じました。

そして披露宴では席に着くと孫がお世話になっている参列者全員の席に「お礼と思い出の一言」が参列者席の名前の前に置いてあり、私と妻の前にも嬉しい一言があり、私たち夫婦は感動し嬉しい涙の披露宴スタートとなりました。

また結婚式・披露宴の最後に参列者してくださった皆さんへ感謝の気持ちを伝える「花婿の謝辞」が新郎自身の心の言葉で挨拶され、私はその新鮮な挨拶に感動を覚えました。神聖で厳かな本当に素晴らしい結婚式でした。“ありがとう、ありがとう”

追記(私の想い) 

妹思いの上の孫娘が新郎、新婦に一言(いちげん)の色紙を買い求めてきてくれており、私と妻はその色紙に次の言葉を書かせてもらいました。

また人生の遊行期に入った私にあと何回か素晴らしい思い出になる機会があるかな?と思いながらもう一人のひ孫と来年初のひ孫の『七五三の日』まで元気でと思っています。
■私の今日の一日
 
Dscn6372
私が孫に心の中で”おめでとう”と声をかけた一枚の写真(私も妻も幸せ)

■孫からの一言
 
1dscn6524
 2dscn6526
■私と妻のお祝いの一言
●私の一言
 
3dscn6575
     幸福な夫婦の徳 『詩経』から
    夫婦の仲がよく、家庭が穏やかに
●妻の一言

二人仲良く、いつまでも
心温かく いつまでも仲良く お暮らしくださいと私の一言と同じ思いです。

« 「人間らしく:師友の言葉」(人間として生きるための志) | トップページ | 安房国三十四観音霊場めぐり(第二十二番・第二十三番・第二十四番) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159065/65604090

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の結婚式(幸せいっぱい):

« 「人間らしく:師友の言葉」(人間として生きるための志) | トップページ | 安房国三十四観音霊場めぐり(第二十二番・第二十三番・第二十四番) »