« 師友の米寿祝い(感謝・感謝の一日) | トップページ | 私の誕生日(感謝:心が人生を支配する) »

2017年10月31日 (火)

人間の生きる価値を見つけてくれる師友との絆(学習:ポリシー持って生きる)

師友・心友のH様のブログを読ませていただいての私の思い。人との絆をますます強くするのは自分の心を耕すことができますね!)

今日はこんな思いの中でこの記事を書きました。

自分の正直な思いを伝えてくれる師友・心友のH様のブログ読ませていただいていて、その中に書かれている毎日の記事(前にも触れさせていただきましたが突然の脳梗塞で緊急入院され、2017年4月の退院後から毎日書かれたブログ記事「人間らしく」の10月31日までの)を拝見して、H様のその日々の一つひとつの言葉・行動とその信念と哲学に感銘して書かせていただきました。

H様は生きていく上で、自分はこんな人間でありたい・こういう生き方をしたいというポリシーをお持になっている方でそのブログ「人間らしく」の記事(私のブログのマイリストにリンクさせていただいています)言葉・行動から「魂」がこもっていることが伺えます。

常に自分を客観的に見つめ、「理想の自分であるためには、今どうすべきなのか」を考える習慣があり、自身の青春談義、病気の回復状況(健康管理)から現世の社会問題までが書かれています。

その一部ですが以下に現世のストレス社会の中で自分はこんな人間でありたい・こういう生き方をしたいという記事の中に書かれているH様の思いから現世の課題と思うことを列記してみました。

(機会があり、見て頂けたらありがたいと思います)

●教育問題

想像力のある子育てよう!

・三つ児の魂百までも!

●師友・心友

・朋あり、遠方より来る(論語)!

●平和について

政治も最後は人間性だ!

政策論争!

・出たい人より、送りだいたい人!

・平和でありますようにとの願い

●人間らしく

・勇気は、人生のエネルギー!

・杞憂たらんことを(知から知識に知恵から智慧に)

・感動する心

・口先だけの綺麗な言葉はダメ!

・ひとこといい短い自分の言葉!

今どうすべきなのかを考える習慣!

●社会

・今は弱食強食の世界!
自分のポリシー通りの生き方を貫くための自分を律する精神力!

生きる価値を見つけてくれる師友との絆・H様ありかとうございます~

後最後になりましたが、私は生きるということは学ぶことからはじまるの思いから読書は心をリフレッシュしエネルギー貯めることができると儒教仏教道教などの古典、そして. 先人・賢人の古き良き書を熟読するようにしています。その想いからH様のブログ記事から次の言葉を追記として書かせていただきました。

追記

●クリスチャンのH様な心の優しさから

「どんな時でも人は笑顔になれる」著者:渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長を務め2016年旭日中綬章を受章されましたが同年12月の逝去)の著書の中の一言に“花というものを生活の中に取り入れ、花が咲くということは、自分が笑顔で幸せに生き、周りの人々も幸せにする”

●私の論語学習から

「士は危うきを見ては命を致し、得るを見ては義を思い、祭には敬を思い、喪には哀を思う。それ可なるのみ」(子張篇

訳:士たる者は、人の危難を見たら、これを救うためにその身を投げ出し、利を得ることがあれば、それが正義に合うかどうかを考えて決め、祭りには敬をもって誠を尽し、喪には哀しみをもって痛みをともにする。※著者:渋沢栄一「論語の読み方」から

※私の師友・心友は皆さんこのような立派な方ばかりですが、為政者には少ないのが残念ですね!
●私の「絆」への感謝
私は毎年、年初めに菩提寺の住職さんから法話の後、直筆の「書初め」をいただいていますが、2010年の「書」が「絆」で、家族、友人との
「絆」にに支えられていることに感謝しています。
~人とのつながりが思い出となって絆となる~

« 師友の米寿祝い(感謝・感謝の一日) | トップページ | 私の誕生日(感謝:心が人生を支配する) »

コメント

拝読させていただきました。
小生に対する過大な評価に、恐縮しています。
願望が多くて、言動が伴っているのか、内心気恥ずかしい思いでいっぱいです。
須藤さんの生きる姿に感じて、ブログを書き始めましたが、できうる限り継続したいと願っています。
 己の心を律する姿勢に、共感しています。
        2017年11月28日   広瀬亮

投稿: 広瀬亮 | 2017年11月28日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159065/66085666

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の生きる価値を見つけてくれる師友との絆(学習:ポリシー持って生きる):

« 師友の米寿祝い(感謝・感謝の一日) | トップページ | 私の誕生日(感謝:心が人生を支配する) »